施工事例

2023年3月 - 04越生西山山村生活安全対策工事

越生町では関東三大梅林とされる「越生梅林」や日本観光百選に選ばれている「黒山三滝」をはじめとした観光スポットを楽しむことができます。三満山虚空蔵尊もそのひとつで、「だるま市」には多くの人出があります。
虚空蔵尊上り口前から始まるハイキングコースは桂木観音、大高取山へと延び、また現場近くには金毘羅神社や西山富士もあり、ハイキングを楽しむ姿が多く見られます。
本工事の現場は虚空蔵尊からのハイキングコース200mほどのところにあります。途中には越辺川支流の柳田川に合流する沢に砂防ダムがあり、御衣黄桜(ギョイコウザクラ)でしょうか、建設時に整備されたらしい左岸の古木から緑色の花が目を楽しませてくれます。

「越生西山山村生活安全対策工事」では、落石予防工としてロープ伏工、ロープ掛工を施工しました。
現場を下の道路から見上げると驚くほどの角度でせり出した岩があります。今にも崩落しそうに見えますが、風雨にさらされる長い間をとおして現在に残る岩盤は大変硬いものでした。削孔した穴にくさびを打ち込んで転石を破砕する作業は進捗が芳しくなく、一部では破砕剤注入工法による作業も行われました。また、凹凸が大きい箇所では岩肌に金網を密着する細かな作業となりました。
難しい工事ではありましたが、施工終了の頃にはハイキングに良い時季ともなり、危険が大きく軽減された山歩きを楽しむ姿も多くなりました。


工事名  : 04越生西山山村生活安全対策工事
工事場所 : 埼玉県入間郡越生町大字地内