施工事例

2023年3月 - 橋りょう修繕工事(中津川大橋)

山に囲まれた秩父には、二瀬ダム(秩父湖)、浦山ダム(秩父さくら湖)、合角ダム(西秩父桃湖)、滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)の「4ダム」があります。それぞれのダムが洪水調節や既得取水の安定化、発電などの目的もって建設され、秩父地域のみならず下流に至るまで災害軽減化やや生活環境安定化に役割を果たしています。
中津川大橋は4ダムのひとつ「滝沢ダム」上流の中津川にかかる橋長207mの橋です。左岸側に国道140号から分岐する先には中津川渓谷があり、紅葉の名所として多くの観光客が訪れます。また、本橋140号の先は、いくつかのロックシェッドの他に大峰トンネル、滝川峡トンネル、天狗岩トンネル、奥秩父トンネルを過ぎ、雁坂トンネルが山梨県との県境になっています。

工程は既設橋梁用高欄の撤去にはじまり、新設分のアンカー設置工、支柱、ビーム、バラスターパネル等の取付けまでとなります。大峰トンネル坑口からすぐに橋があるために、特に上流右岸側(140号上り車線)では交通事故対策を万全に施工されました。
工事内容が同じであっても現場の状況や製品仕様が異なるため、工事ごとに施工の進捗は一様ではく、施工初期の段階では施工手順や現場や材料の特性の確認等を含めて慎重にとりかかり、以降は、安全、品質の管理を前提のもとに施工に要する時間が短縮されていきます。
寒々とした景色だった施工直後から、しばらく時間をけいかすると、青々とした当地特有の清々しい空気を楽しめるようになります。


工事名  : 橋りょう修繕工事(中津川大橋)
工事場所 : 国道140号/秩父市大滝地内